断片置き場

小説とか書評とかを書いていくつもりです

YourChronicle

ここ2年くらいYourChronicleというゲームにはまっている。いや、はまったり離れたりを繰り返している。

store.steampowered.com

言ってしまえば作業ゲーで、作業の能率を果てしなく上げ続けるゲームと言っていいが、特筆すべきは(DLCのアートワークを除いて)グラフィック的なものもボイスはもちろんBGMもない、テキストによってのみ世界は記述され続ける点だ。禁欲的といってもいいが、作業し続けるためのに余計なものを廃したようにも思える。

ただし意外にストーリーはしっかりしていて、人間と魔族との対立により不穏な世界を、かつての魔王討伐メンバーの息子の主人公が旅しながら力をつけて魔王に挑むという王道のベースがあり。しかもその裏に潜む陰謀、特徴的なわき役たちなどもあって一筋縄ではいかないあたりも面白い。(さらには今後世界の根幹の「神」にも迫っていきそうに見える)

やれることも(出力されるのはテキストだけであるが)多彩だ。ダンジョンを攻略する、木を切ったり、魚を取ったり、掃除をしたり、食材を集めて料理をしたり。

ゲームをすすめるごとに新しい要素が解禁され、主人公を強化する要素も多岐にわたっていく。ランク(普通のゲームならレベル)上げ→リセットを繰り返してのひらめきというポイント稼ぎ、食べ物によるステータスアップシステムの「暴食」、装備品の作成、ゲーム全体をインフレさせてしまう脅威のシステム「嫉妬」(例えば肉を買うイベントで、100Gで1個手に入れていた肉が値段そのまま数十個手に入ったりする)…各段階ごとに効果的な作業は異なり工夫の余地も多分にある。

放置ゲームのカテゴリに入っていたりするが実際は結構忙しい。熱心に作業の準備をしてようやく放置してもすぐに収穫物が所持量の限界に到達してしまい、それらを消費する作業の準備…といったことになりやすい。

現段階でもかなりよくできているこのゲームではあるが、私はつい先日(何度目かの)休止することにした。成長が青天井なうえ、作業の成果が目に見えて上がっていくこのゲームは私の性質とも合っていてとても楽しいだが、忙しすぎる。さすがに他の事ができなくなってしまってまずいなと。まだまだアプデもされそうだし、次に何かコンテンツの追加があったときに再開でいいかと考えた。アプデが入れば追加のシステムが作業の効率を大きく引き上げてくれるはずだし。

途方もないインフレをするゲームもSteamを覗けば数多くあるが、ストーリーがしっかりとあるものは本当に稀だ。これからも折を見て楽しんでいきたい。