断片置き場

小説とか書評とかを書いていくつもりです

2016-01-01から1年間の記事一覧

ぶちまけた赤

それは、どこかで間違ってもち帰ってしまった赤ボールペンだった。ややくすんだ色だが、古いものなのかもともとそういう色だったのかはわからない。どうやって鞄に入り込んだのだろう…出所のわからないそれを、指で弄んでいて床に落としてしまった。拾い上げ…

カーテン

厚いカーテンを口元に寄せて声を出す、はしゃいでいたわが子が逃げていく。部屋から音が消える。 予想より低くて陰気な声になった。怪物のようで面白い。ホラー映画のセリフを思い出してしゃべってみる。まるで自分でないようだ。迫力がある。 そういえばこ…

坂の祠

あんなところに祠があったとは知らなかった、山を切り開いた静かな道路の横、斜面を少し上ったところに小さな赤い祠があった。 何度か散策にここを通ったが、今までは草が生い茂って気づかなかったのだ。 今日は草が倒されていたから気づくことができた。地…

焼き尽くされたことども

あれからアルバムを捲る時間を作るようにした。 一年のうちで、祝福されるべきすべての日のうちで、あなたにとってのそれが2度目の訪れを迎えたときに記念として買った。 真っ白な表紙にAlbumとだけ金で綴られていた、なんだか寂しいのであなたの名前をその…

燃えがら

うなされている声で目が覚めました。隣で眠る彼は悲痛な顔で少し涙さえ流していました。 昨日は疲れていたのです。私たち二人ともがよく知っていた女の子の葬儀があったので。 部屋の明かりがついたままでした。二人とも出来事の重みに耐えかねて夢へと転が…

はじめに

細々と小説を書いていこうかなと思います 以前はpixiv http://www.pixiv.net/ 近頃はtumblr http://toohigh12.tumblr.com/tagged/novel に短めの小説を上げていました。 ここに移ってきたのは気分転換のためです